SSブログ

字通を読む!その3 「右」「左」の1、2画目はなぜ書き順が異なるのかという考察。

「右」「左」の1、2画目の「一」と「丿」の書き順は違うということは知っていますでしょうか?
「左」は、他の「广」や「厂」のように先に「一」次いで「丿」と書きます。
「右」は、その逆で「丿」を先に書きます。
「右」の様な書き順は「有」にもあります。

書き順は、字を美しく書くために誰かが勝手に決めたので、厳密に覚える必要はないと思いますが、書き順が異なるということは、字形が異なるということを意味します。

書き順の基本的なルールの中に「横線が長く、左はらいの線が短い字は、左はらいから書く」「横線が短く、左はらいの線が長い字は、横線から書く」というものがあります。

「右」や「有」は前者に該当し、「左」などは後者に該当します。

まあ、書き順を覚えるしかないわけですが、ではなぜ「右」と「左」では1,2画目の書き順が違うのでしょうか?

答えは簡単。「右」や「有」の1,2画目は右手の形から。「左」の1,2画目は左手の形から、と元が異なるわけです。

「右」や「有」の1,2画目は、右手の象形「(ゆう)」から成ります。

「右」は「又」+「口」から成ります。
「口」は「くち」ではなく、神に祈るときに使う器「(さい)」の象形。
それを右手で持つので「右」という字ができました。
ちなみに「有」は「又」+「肉」で、肉を持って神に薦める意。

ちなみに「左」は「()」+「工」。
「ナ」は左手の象形で、「工」は巫女が持つ呪具の象形。
「工」を左手で持つ形が「左」です。

「又」の書き順からしても1画目の左払いが先なのが関係してると推測されるのですがどうでしょうか?
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 14

受信フォルダ整理めんどくせーなw


夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや~ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://Tmo.Ometroro.com/l1-5ksu/

by 受信フォルダ整理めんどくせーなw (2009-08-24 15:28) 

ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!!


ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふぇ~らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ-ム-コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふぇ~らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/yqgiikl/

by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! (2009-09-01 08:40) 

おはつーw


むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/50-yac0/

by おはつーw (2009-09-10 07:30) 

ヒーハー!!!!


36歳なのにロ リ フ ェ イ スとかウマすぎるよなー!!www(*゚∀゚)=3
まんちゃんの毛を剃らせてもらったらさらにロ リ 度 がパワーアップwwwww
でも中身は熟 女なだけあってプレイはかなり激しいよwww俺の上でカワイイ喘ぎ声出しながらずっと腰振ってたしwwwww

http://GoM.cHuEbRaRiN.Com/ww47bu4/

by ヒーハー!!!! (2009-09-16 04:45) 

むむむむむむむ!


ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/hnz9tku/

by むむむむむむむ! (2009-09-23 03:27) 

オラオラオラオラオラ!!


うおおおぉぉっ!!やっぱり札束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセレヴの望む通りに チ ム ポ いじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://amo.yarashiyo.com/hi7sbj0/
by オラオラオラオラオラ!! (2009-09-30 02:09) 

ゲット!ゲット!ゲット!


うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/7rw138l/
by ゲット!ゲット!ゲット! (2009-10-24 07:06) 

チン先から汁が止まんねぇよw


http://tao.chala-head.com/61ckhe-/

牛の乳しぼるみたいな手つきで手コキされたおかげで
遅漏の俺が5分でチムポからミルクしぼられた件wwwwwwww

その後も目隠しされた状態で四つんばいなって後ろから手コキ攻めされる始末w
オレのドM魂に火ぃ着いちまったジャマイカ・・・・( ;∀;)

てかこんだけアゲてもらっときながら更に12マン貰う俺って鬼畜?wwww
by チン先から汁が止まんねぇよw (2009-11-05 02:43) 

こwれwはwwwww


ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.Hun-kun.net/zl40a5a/
by こwれwはwwwww (2009-11-14 05:33) 

ヘタレ将軍


35歳から45歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチ○ポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「チ○ポもさわってください!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとフ〇ラでイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザ-メソ出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://Ome.World-Wife.com/3x1f3f-/
by ヘタレ将軍 (2009-12-06 05:43) 

ジョナさん


目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
↓↓↓↓↓↓
http://yes.xiexiexie.net/fc2-ild/
by ジョナさん (2010-01-02 09:32) 

パンダおやじ


初の逆¥やったけど、こんなスケべ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ*○*ポにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴に中 出 ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://toe.comoscomos.com/uexsard/
by パンダおやじ (2010-01-18 07:59) 

PC自作男


俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/g-ukbyj/
by PC自作男 (2010-01-30 19:35) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/ll3oero/

by ベルカンポ (2010-02-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。