SSブログ

ブログ作ってみました


理系人間ですが、唯一文系科目で好きなのが漢字です。
特に難しい漢字が好きで、そのHPを作ろうと画策したものの意外に数が多い・・・。
漢字の詳しいことはHPに預けまして、このブログでは日常の思ったことを漢字と絡めて書いていこうかと思います。

題にある通り管理人は(しがない)歯科医師でして、漢字とは一見無縁のような職業に就いております。
ところがどっこい、医学用語は結構難しい漢字が多く、特にがらみの漢字は画数も多かったりします。

「歯」自信画数が多くて、忙しい中患者さんに「上の歯のほっぺた側をみがきましょう」と普通のコメント書く時でもうが~~って思ったりします。

HP掲載漢字500文字目を記念した漢字はです。
なんか難しそうですね~。
これは「齲歯」とかに使われる字で、「虫歯」を意味します。

歯科医師は専門的に「うし」と音読みして、一般的にもそう読みますが、実は「くし」が正しい音読みだそうです。

医学用語にはこのような慣用読みが結構あります。
一番よく見かけるのは「腔」を「くう」と読むことです。
例えば口の中を表す「口腔」は一般的にも「こうくう」と読みますが、正しくは「こうこう」と読むのが正解です。

つくりの部分が「禹」なので「う」、「空」なので「くう」と発音しやすいのが原因でしょう。
昔の日本の医学者たちが結構いい加減だったのかもしれませんね(^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|寒い・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。