SSブログ

捏造された大辞典


「あるある大辞典Ⅱ」の納豆ダイエットのデータや識者のコメントが捏造されて問題になっていますね。
はたして、この納豆ダイエットだけなのでしょうかねえ~。

イソフラボンやらなんやら小難しい言葉を並べられて、識者のコメントと事件データを見せつけられたら、信じてしまうのは無理もありません。

しかし、視聴者も見極める力というものを持つべきでしょう。

これが体にいいと放送されれば、翌日からそれが店頭から消える。

大量に買う人もいるぐらいだ。

今回も納豆好きで常食しているりんちーにとっては大きな迷惑。

だいたい、いくら有効な成分でも胃や腸で分解されて、血中にはほとんどのらないでしょう。
あくまでも食品だし、取りすぎれば毒、取らなければ問題が起きる。

まんべんなく食べるのが一番いい!

さて、「捏」という漢字ですが、「捏造」の「ねつぞう」という読みは実は慣用読みで、正しくは「でつぞう」と読むのが本来は正しい。

この「でつ」という音読みから「でっちあげ」という言葉も生まれました。
捏ち上げ」と書きます。

「あるある大辞典」など健康番組の嘘をまとめたサイトがありますので、こちらをご参考に。
発掘?あるあるトンデモ大実験
昔、卒後初めて勤めた歯科医院で院長に、マイナスイオンを出すという25マンぐらいする布団を買わされそうになった苦い経験があって、このサイトを参考に難を逃れましたw。

もう一人の先輩勤務医は買ってました・・・

みなさん、見極める力を養いましょう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。