SSブログ

Windows vista 発売!

1/30にWindowsVistaが発売され、漢字学習にも多少影響が出ました。
Vistaに搭載されているフォントは新しいJIS規格「JIS X 0213:2004」に準拠しています。

今までのJIS規格では、ちょっと難しい字体の漢字が印刷業界に都合のいい字体に改造された略体で表現されていましたが、そういったいくらかの「拡張新字体」がより正確な「康熙字典体」に変更されています。

「冤」などがそうです。
「冤」は穴に隠れたウサギを表した字で、下の部分は「兎」です。
しかし、この「兎」「兔」は異体字で基本字はココ(上の部分が刀)にあるとおりです。
「冤」という字の「兔」の部分は、この基本字に変更されました。

漢検では拡張新字体でも正解になります。
漢字を学ぼうというのに、不正確ともいえる拡張新字体を使用するのはなんか間違ってるような気がするのは私だけでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。